ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

65回第三問まあまあ。

 65回第三問。この回は、35点ぐらい取らねばならない。なんとかクリアした。ちょっと時間オーバーかも。


 しかしまだ、「次はやらなくてもいいよ」とはメモできない。次は、凡ミスをなくさなくては。まあ、ミスも込みの試験だけど。


 今日はこれだけでお仕舞。買い物や洗濯など忙しかったのです。子育てしながらフルタイムで働き、税理士に受かる人もいるのよねえ。すごいですねえ。がんばってね。


 明日は、64回第三問。個別問題は明日考えます。


 今週の月曜は、プレ模試1だった。直対模試とプレ模試の区別が謎だが、プレ模試は、自己採点で、直対模試は、回収される。と言う違いか。


 簿記論は、計算だけだから、採点は、バイトでもできる。他の科目は、理論があるので、理論の採点は時間がかかる。


 ところで私は、酒税法の採点のバイトをしている。理論以外のね。でも、数字だけじゃなく、品目判定というところは、ちょっと難しい。


 酒税法に受かった後、2年か3年毎年模試の時期にやってるが、2年、3年と連続して同じ人がいたりする。案外点がいいのになぜ?


 又は、字が下手で、読みづらい人がいる。正解でも絶対落ちてそう。去年まで最高に読めない人が2年連続いたが、今年いない!諦めたか、他の科目に行ったか。


 自分の字が、読めないレベルだと、なぜわからないのだろう。周りの人は慣れて読んであげるからかなあ。パソコン時代になってからは、書くことがあまりないだろうから、大変よね。


 私は、マンガ業界にいたので、バカだけど、描き文字は、読めるように描かないといけなかったので、文字はまあまあ読める。が、理論って、スピードも要求されるから、美しくゆっくり書いてたら時間が足りない。ある講師は、3行一分だったかな、そのぐらいで書けと言った。私は、もっときれいに書けるのにと思いながら書いた。そんな試験なのです。

×

非ログインユーザーとして返信する