ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

13時間のうち、8時間練習。

 7時半起床。朝ご飯を作る。


 卵とほうれん草を炒める。リンゴとプチトマトを添える。パン、コーヒー。


 簡単なんだけど、食べるころにはもう8時を回っている。まだ服も着替えてないのに。


 食べながら、理論を書く。ショッキンチョーコ。1と2があるが、これが、混ざってきた。しかし、比較して覚えたほうがいいものもある。量が少ないときはそのほうがいい。どっちもそんなに多くない。


 朝食後、着替える前に一問。利子所得3問セット。やや不安なところもあったが、なんとか正解。買換えと交換のリピート。まだあやふやだが、正解してきた。


 着替える。ショッキンチョーコを書く。もう10時半。信じられない。


 配当所得1問。事業所得1問。不動産所得1問。なんとか正解。居住用財産の損失のリピート。計算は覚えてたが、計算過程が弱い。でも、簡単なほうだ。


 こう書くと、たくさんやったような気がするなあ。


 昼ご飯の時間になる。簡単なものを作る。食べながらショッキンチョーコ。まだダメ。


 1時半、出かける。図書館で、理論書き。窓際の席が空いてたが、日差しは直撃しないんだけど、紫外線浴びるかなあ。ボールペンの音が小さくなるように、紙の下に、クリアファイルを敷く。ファイルには、紙がたくさん入っていて厚い。


 どこにも寄らず帰宅し(徒歩10分以内の場所なのです)、おやつ食べて計算問題。総合問題をやる。不動産所得と譲渡所得がメイン。なんと、正解した!


 でも、課税標準がわからない。その見直しと、それの練習用のメモを書く。7時になった。晩御飯も簡単に、ふりかけご飯で。


 7時半起床から、13時間後。ちまちまと練習し続けたが、ご飯の時間とか、練習と練習の間の空白とか、細かくは記録してないが、8時間ぐらいは練習できたと思う。集中した8時間ではないけどね。


 そしてブログ書いて、風呂入って、寝る前にショッキンチョーコ書く予定。お疲れ様~。


 総合問題を、一日2つか3つ出来るようになるのが理想かなあ。簿記論講師はこの倍ぐらいやったと言ってるよねえ。大谷みたいな練習だね。血尿が出た講師もいたけど。


 あ、採点のバイトは、生徒じゃなくてもできると言われたので、今年も5~7月の答練の採点バイトします。大原の酒税法の答練受ける人、読める字でお願いしますね。私が読めても本番の採点する人は厳しいかもよ。

×

非ログインユーザーとして返信する