ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

居住用財産の条件の整理

 バイトお疲れ様の日。早く年金生活したい~。でも仕事ができるうちはやらないと。


 居住用財産は、「条件」を整理するといいと思った。


〇損失の損益通算の条件


 5年超、国内
 売って、買って、住む。
 ローンがあること、損が出ること


〇買換えの特例の条件
 
 所有期間が10年超、居住期間は10年以上
 譲渡対価が一億円以下
 売って、買って、住む。
 3千万控除と税率10%とは同時に受けられない


〇住宅ローン控除の条件


 買って、6か月以内に住むこと。年末まで住んでいること。
 ローンがあること
 合計所得金額が3千万以下であること


 「売って、買って、住む」というのは、詳しくは、なかなか大変な内容なんだけど、とりあえずは大枠で。


 令和2年に、住んでた家を売った場合、
 令和1年から3年の間に買うこと。
 で、買ったのが令和3年だったら、令和4年の年末までには住むこと。


 これを押さえられたら居住用は楽になるでしょう。


 昨日はバイト帰りに飲み屋へ。知り合いが来てくれたので飲みすぎたが、いつもより後遺症は軽い。いや、ほぼ、ない。だからじゃあすぐ勉強モードに切り替えができないでいるのは後遺症か。勉強は追い込み次期なんだよねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する