ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingoのアイテムやレッスンの整理

 今回のバイトは一泊だったので、行く日(昨日)の午前中にデイリーノルマをやっつけて、帰る日(今日)の午後に、ノルマ達成。


 ノルマは、別に、絶対でもないんだけどね。ポイントとかが増えるだけなので。でも、ポイントが増えないと、次のランクに進めない。


 このランク、謎なんだけど。レッスンは、ユニット単位で、1ユニットが数回あって、一回が、数個ある。うーん、わかりにくい?


 今、6ユニットを進行中だけど、その中の5つめぐらい。デイリーノルマは、一つクリアしたら大体達成できる。だから、一日ひとつでいいんだけど、一つの中に、レッスンが数個ある。


 レッスン一つは、今は、5分以上かかる。だから、ひとつクリアするのに、30分ぐらいかかっている。


 だからねー、ちょっときつくなってきた。内容も、どんどんハイレベルになってきていて、新しい単語についていけない。メモして、リピートしないといけない。


 その単語で問題文が出る。発音は、助詞がくっつくから、語尾が違ってくる。日本語も、私、私が、私の……と、はっきり「私」と助詞が分かれていればわかりやすいが、「わたしゃ」とかになったら、外人困るだろうなあ。


 で、謎なのが、ランク。スタートは「ブロンズランク」だった。連続ログインを一週間したら、その時点で20位以内だったので、シルバーになった。そしてまた一週間後、ゴールドになった。何これ?


 連続ログインが一週間という単位も、自分で決めた。3日ぐらいにすればよかったかな。


 そしていろいろとクリアしていくと、「ジェム」とかがもらえる。このアイテムは、レッスンで間違えたときに減るハートマークを買うことができる。でも、復習みたいなレッスンをしてももらえるから、時間がない人にはいいかもね。


 順位のポイントは、また別にもらえる。ややこしいなあ。でも、一日のノルマ達成してたら、20位以内にはいられそうだけど。


 これ以上のご褒美はなさそう。ちょっとつまらなくなってきた。無料だから仕方ないけど。


 そして無料のこの勉強は、どこまで続くのだろうか。税理士講座、無料でやってくれないかなあ。だれもついてこないか。

×

非ログインユーザーとして返信する