ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

「めだか」と「ぬだか」の選択肢

 理論は、7つのジャンルから、毎日一つずつピックアップして、読んでいる。なかなか書く時間がない。目次だけは書いてるけど。


 でも、これだけでも、なにもしないより100倍マシだと思う。


 今日の計算は、昨日間違えた総合問題のリピート。譲渡の、居住用財産と、別荘。あと、所得控除いろいろ。これも、簡単なんだけど、繰り返しの時間が多くならないうちに総合問題として覚えておきたい。


 そしてDuolingoは、ちょっとがんばってみました。


 午前中:新しいレッスンを10個ぐらいやる。過去形いろいろ。ヒントが出ない問題が増えてきた。もう、カンです、カン。選択肢だからね。


 選択肢も難しくなってきた。「めだか」と「ぬだか」を出してきて選ばせる。日本語ならわかるけど、ハングルは高度な選択だよ。これで、書いて覚えさせるみたいね。


 過去のレッスンの復習もする。同じ回は同じものが出ると思ったら、違うのが出た!あ、そうか、ひとつの回につき、数回のレッスンがあったから、それをランダムに出してるのね。でも、「食べ物を注文する」というテーマでいくつか繰り返してたら、同じものも出てくるので、覚え始めてきた。


 現在ルビーリーグで、3位と4位を行ったり来たりしている。1位と2位が500~1000離されているので、これはもう追いつけない。5位も、500以上差をつけている。3位を争っている人とは300ぐらいの差だ。


 100稼ぐのに、1時間ぐらいかかる。一日に300ってけっこう大変よ。でも、私、暇だから、こういう、結果にすぐ反映するものは、おもしろい。


 でも、明日からバイトだ。バイト中は、寝る前にイヤホンで少しやるしかできない。3位は今回はあきらめます。でも、次のリーグに昇格できるのは、7位までだから、それは大丈夫だと思う。


 がんばってきます~。

×

非ログインユーザーとして返信する