ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingo、3位だけど

 Duolingoは、3位になった。が、前回、最後の数時間で、4位に抜かれた。500P以上も差があったのに。


 現在、2位とは500Pぐらい差がある。4位ともそれくらい。また最終日に逆転されそうねえ。まあ、4位でもいいけど。


 ハートマークの回復レッスンは、一回15P。だいたい5分ぐらいでできるから、一時間180Pだ。けっこう取れるね。


 なので、他の人も、すぐ追いつき追い越していける。油断できない。


 このリーグは、週一で更新があるが、あと二つで終わるみたい。そのあとはどうなるのでしょうか。何かおもしろい競争がある?この競争がなかったら、続けられるだろうか?無課金だけど、何かご褒美が欲しい。


 所得は、2題の総合問題の2題目をリピート。まだ貸倒引当金が不安だったが、結果はまあまあ。いや、凡ミスあったけど。


 でもまだ時間はクリアできない。これ、時間内にできるまでリピートすべきだろうか。とりあえず貸倒引当金はもう一回やります。


 理論は、書いてみた。利子所得の意義と金額。配当所得の意義と金額。配当所得の金額は、借入金の利子を引くってのがちゃんと書けない。が、まあ、大体の意味が書ければいいってことで。というやり方にしていかないと丸暗記はきつい。


 ハングルも少し書いてみるが、なんか、ふわふわして定着しない。繰り返しが足りないからね。小学校のとき、漢字をずっと書いてて、最後にはなんか、変な生き物に見えてきたことがある。


 パンは、パンという。


 部屋も、パンというが、文字はちょっと違う。


 ハングル文字は、図で見せないといけませんね。


 大変なのが、助詞とかつくと、発音がかなり変わる。


 パンが→パニ 
 パンを→パンル(パンウン?)
 パンの→パネ(パウィか)
 パンと→ええと、もう覚えてない。パンド?


 で、パン以外だと、同じ助詞でも、違う言い方になったりする。


 英語って簡単ねえって思えてくる。暑いから英単語の暗記ストップしてるけど、英単語のほうが効果が早く出そうよね。


 まだ続く残暑。すべては残暑のせいってことで。

×

非ログインユーザーとして返信する