ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

黄疸の対策は我慢しかない

 木曜日、近所で飲む。ワイン3杯。いつもと同じ。


 金曜日、なんだか疲れが抜けてない。飲みすぎた感じでもない。そこそこ暑さは下がってきたのだが。


 もしかして、肝臓が弱くなった?昔、輸血したとき、血清肝炎つーのになって、胆のうと肝臓がやられた。自覚症状はなかったが、ある日目が黄色くなった。そのあと血管にかゆい成分が流れてきて、いやもう、かゆいかゆい。気が付くと、皮膚が破れて、シーツが赤く染まっている。そのくらいかゆい。


 黄疸対策は、ステロイドの薬を飲んで、少しずつ数値を落としていく。2ヵ月くらいかかったかなあ。血が出るのはそのあとが困るので、かいてはいけない。どうやって我慢したかというと、気合、っすね。足や手を水につけても、一日中つけてるわけにはいかない。


 両手に折り紙を一枚ずつ持ち、鶴を折る。これは効いた。でも、一日中折ってるわけにはいかない。とにかく、かいてしまったら、血だらけになって後悔するんだと言い聞かせ、我慢する。そのうち我慢が快感になってくる。いやほんと。


 なので、肝臓は一度壊れている。かゆい以外の症状はなかったけど、入院してたから、自分では働かなくてもよかったからね。今は、起きてから寝るまでのすべてを手抜きでもやらなくてはならない。めんどくさい~。でも、家族がいるほうがもっとめんどくさいか。


 今日はやっと涼しいと言えるぐらいになった。少し片づける。出かけずに、ご飯作って食べて片づける。あっという間に一日が終わる。いったい、一日に何時間も勉強できる人はどうやって時間を作ってるんでしょう。


 疲れはとれてきた。目は黄色くない。いやー、黄色くなったらもう入院だ。そんなお金ない。自宅療養です。そういえば、肝生検なんて検査したなあ。肝臓に直接針を刺して組織を吸い取るの。肝臓がびくびくって痙攣した。まあ、胃カメラよりは楽だけど。


 お酒はほどほどにしましょうね。って、ほどほどなのにー。体力が落ちてる?そろそろお迎えかしら。ケメのカットでは引っ越しできそうにないしねえ。いや、なにがどう展開するかわからないよ。

×

非ログインユーザーとして返信する