ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

きのう何勉強したブログ

 ブログは、その日の夜に書くのがいいと思うのだが、次の日の午前中に書くのも、「昨日何食べた?」効果があるかもね。


 今日も、昨日の思い出しを書いてみます。


 総合問題メモリピート、ようやく終わった。続いて次の問題を……のパワーがない。まあ、あまり自分を追い詰めずいきましょう。


 理論。ジャンル2。居住用。居住用の問題は、過去一つしか出ていない。損失が出た場合の取り扱い。これと、学校のテストに出た問題の二つの概要の練習。


 家土地を売って、損が出たら、いろいろ条件があるが、損益通算できる。給与所得から引けるので、かなり税金安くなるかもよ。


 ローンで手に入れた家がその年さっそく火事になったら?


 これも条件クリアしたら、まず、ローン控除は継続できる。


 火事の損は、雑損控除できる。保険が下りたらその分は引くけど。


 条件がややこしいが、その前に、ざっと、メインの文は、こんな感じ。条件はあとで時間と相談しながら書きます。


 概要がまだ弱いので、その練習をして、回転を速くしてモチベアップします。


 今日は昼に知り合いとランチするので、そのあと夕方まで喫茶店でがんばります。


 だれか小田原で簿記所得ハングルその他語学習いたい人がいたら、FB検索してメッセージください。鹿野景子でやってます。あ、酒税法と財表もオッケーよ。


 来年から阪神黄金時代が来ると言ってるね。私もあやかって当たりますように。努力しなきゃね。

×

非ログインユーザーとして返信する