ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

過去問25年分の勉強法

 ドラゴン桜は、追い込み期間に入ってきた。あと35日で試験となる。その期間、過去問を、25年分やれと言う。


 そして、そのスケジュールは、学校に来れば、過去問を用意してあるので、自分で準備する必要はない。与えられたものを、ひたすら毎日やってれば、35日で、過去問25年分はできるという。


 これ、確かにいいとは思う。でも。次から次へと、過去問をやるだけだと、やってもやっても抜けていくと思うんですけど。


 過去問に慣れることは出来ても、やって、間違えたところを復習しないと、身につかないと思うんだけど、東大受ける天才は、一回やったら、忘れないのかなあ。主役の受験生たちは、そういう天才でもないのに。


 あれこれ手を出さず、シンプルにと言って、過去問25年分って、どこがシンプルだかねえ。


 まあでも、参考にはなる。税理士の試験も、過去問重要だからね。でも、私は、繰り返して、身に付けなければと思うので、今は、昔の間違いメモを繰り返して、整理してるところ。時々繰り返してるけど、何度も忘れてる。今度こそ、忘れないように繰り返したい。


 だれか、簿記試験受けたい人いないかなあ。教えたい~。

×

非ログインユーザーとして返信する