ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

収益の認識問題の覚え方

 新しいものを習った。


 収益の認識。これ、財表で習ってたが、変な日本語だなあという、覚えにくいものだった。それを、簿記論の計算問題で習う。


 3つ。3つ、基本系を覚えれば、今年出たら取れそう。


 なんか、ちょっとめんどくさい計算なので、ちょっとずつ覚える。


 まず、3つの、仕訳フォーマットを覚える。


 キーワード3つは、「リベート、ポイント、移転ズレ」が、語呂がいいので。


 リベートの仕訳は、「UK、売上、返金負債」これも、語呂がよい。


 ポイントの仕訳は、「現金、売上、契約負債」。ごっちゃになりそうだけど。


 移転ズレの仕訳は、二つあるので、ちょっと大変だが、


 一つ目は、契約資産、売上。
 二つ目が、「UK、売上、契約資産」。


 言葉の語呂は覚えやすそうだ。連結持分法とかの意味不明な呪文より早く覚えられるかも。


 明日から一週間ぐらい休みの予定なので、第三問の三巡目を終わらせて、この収益3つの計算を覚えて、第一問二問のリピートとか……夢は大きく、結果には惑わされず、地味な継続で基礎固めあるのみ。とりあえず、明日は、62回第三問。

×

非ログインユーザーとして返信する