ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

63回第三問、なんとか。

 64回第三問の見直しをする。なんか、いやな問題だなあ。というようなものがあちこちにある。覚えるしかないが、納得しにくい。


 解説も、これはこういうことだと思われると、曖昧な言い方である。試験の結果は公表されていないから、学校の推測なんですが、学校も、困っているのだ。受験生は、どうやって覚えたらいいの?


 しかし、こんなのは、世間に評判悪いだろうから、その後類似問題は出ていない。答練に時々出るけど、無視すればいい。いつか丸暗記する余裕が出来たら、やってあげるかも。


 今日は、63回第三問をやる。23点取ればいいみたいだが、第一問二問で40点取らなくてはいけない。そんなバランス悪いの?第三問は、難しいところも少しは取って、30点ぐらいにしなくてはいけないのかも。


 64回よりは素直な問題だけど、抱き合わせ株式というのが出た回です。これ、覚えたほうがいいのかなあ。今回やっぱり忘れてた。いや、抱き合わせ株式消滅差益というのが、80万だというのは、丸暗記してた。それをどうやって出すのかは忘れてた。


 でも、これを覚えないと、30点は難しいので、覚えましょう。企業結合は大事ですから。


GWは、過去問11回ぶんのうち、7回分のリピートをした。第三問だけね。11回のリピートには、一ヵ月近くかかるねえ。一巡目は、2ヵ月かかってる。それを思うと、後退はしていない。効果はまだ謎だけど。


 では明日からバイトへ。連結の仕訳でも思い出すようにします。リースの貸手と、割賦の仕訳も。

×

非ログインユーザーとして返信する