ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

61回第三問、目標点は高かった。

 61回第三問は、32点取れた!が、この回の、合格点は、73点!マジすか?


 なので、第三問の目標点は、36点。きつー。簡単な回って、難しい回より合格の可能性低いかも。


 でも、前回は、27点だったので、いいとしましょう。


 他の練習は、実判の第一問二問から、工事、帳簿、特殊商品。


 工事は、落ち着いてやったら、出来た。試験に出たら、落ち着けないんですけどねえ。練習して覚えてきたら、落ち着けるようになるのか。ひたすら練習あるのみ。


 帳簿は、合計転記というのを、貸方借方を間違えた。そもそもの意味をわかっていない証拠だが、それを言ったら、簿記すべてそうかも。この世のすべてそうかも。おお、哲学になってきた。


 特殊商品は、よくわからないが、出来た。こういうのは、まず、暗記してから、ゆっくり覚えるのがいいと思うので、まず暗記。で、応用できなくて間違えたときに、何かを覚えられるかも。


 とにかく、繰り返しである。繰り返していると、ナニコレ問題も、ある日何かが見えてくる。焦らない、焦らない。


 ところで、ドラゴン桜のテレビは、マンガにないキャラを出してる。テレビだから、派手にしないといけないのだと思うが、ダサい設定なのである。昭和時代の設定だ。まあ、人類は、たいして進化してるわけじゃないだろうけど。それより勉強法をちゃんと教えてよね。ユーチューブで、毎日英語を話すとかいうのはいいと思う。私は、パソ音痴なので出来ないが。あと、中学の問題集をやるのもいいと思う。そういえば、去年、本試験が終わってから、テキストをやりました。今年もやりましょうね。今年は、過去問がかなりリピートできてるので、答練のリピートをやりましょうね。今年の試験までは、過去問でアップアップだなあ。運がよければ受かるだろうけど、実力ではまだ難しい。でも、これからの努力に期待してるけど。


 努力というほどの努力はしてないのだった。一日2時間ぐらい問題を解いて、2時間ぐらい見直しをしてる程度。生活もしなきゃならないからね。そう、私のテーマは、楽して受かる、です。練習を楽しんでるのです。でも、一日10時間ぐらい練習してみたいと思ってることも事実だけど、なぜできないんでしょうね。いきなり10時間じゃなくても、少し挑戦してもいいんじゃない?昔、公認会計士の練習で、一日3回分だか4回分だかの総合問題をやる練習が、学校のオプションであった。朝9時から、夕方6時ごろまでずっと学校で解いた。でも、小学校から高校まで、朝から夕方まで学校なんだから、すごいハードでもない。これを、自分でやるというのが難しいのだ。できないかなあ。


 明日は、60回第三問と、その他いろいろ。

×

非ログインユーザーとして返信する