ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

居住用財産は、条件と本文を分けて書く!

 居住用財産の整理をする。


1.「特別控除」
  家土地を売って、お金もらったら、税金が取られる。


  これって、おかしくない?買ったときは、なんもないのよ。


  売ったときに、買ったときの額が経費になるんだけど、家は価値が下がってるから、買ったときの額ではない。事業で使ってる家だったら、減価償却が経費になるけど、個人の家の減価償却費はどこに行くの?これ、追及したくない?


 なんて考えてたら試験は受からない。


 はい、特別控除っていうのは、家土地売って、5千万もらったら、買ったときの1千万が経費になります。そして、さらに、3千万円を控除します。


 すごいね、太っ腹!税金大分安くなったね。


2.「長期譲渡所得の税額軽減」
   売った家土地が、10年以上前に買ったものだったら、さらにお得!


  5千万から1千万と3千万引いて、残り1千万だけど、普通なら、15%が税金になる。150万も税金!!


  それを、10%にしてあげるのが、これ。税金100万になりました。


 ブログで書くと、たったこれだけでもう長くなってしまうね。


3.「特定の居住用財産の買換えの場合の課税の特例」
  タイトルがまだ覚えられない。


  買換えたら、もっとお得よ!


  で、整理というのは、これらの内容がごちゃごちゃになるので、どう整理したか。


 条件を箇条書きにし、本文と別に書くようにすると、覚えやすくなると思ったのでした。どうでしょうか?


 ローン控除は、計算で出た(よね?)から、後回しでもいいけど、買換えとセットで覚えるといいと思う。


 具体的には自分で考えてください。でも、改めていつかここで書くかも。


 最近パソコンの調子が悪くなってきたので、ここの更新が一週間なかったら、パソコン死んだと思ってください。


 計算の練習は、利子配当とか、山林とか、数が少ないものを、まず全部がっちり覚えたい。それが出たら絶対取れるようにしたい。事業とか譲渡とかは、絶対知らないものが出そう。知ってても、忘れてるものが出そう。山林だって、知らないものはいくらでもあるだろうけど、ひっかけるとしたら、メインの事業とかでしょ?


 という作戦でいきます。

×

非ログインユーザーとして返信する