ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

間違いメモを読み返す!

 忘れないためのメモの、読み返しがポイントだ!と思う。


 しかし、メモは日々溜まる。これを、スリムにしていかなくちゃいけない。読み返す時間を10分ぐらいにしたい。


 今日はまだメモは2~3枚しかないが、今日が終わるころにはその3倍ぐらいに増えた。それだけ昔の問題を忘れているということだ。


 この溜まるメモを、どう活用するかが問題だ。これまでは、溜まるものを放置するだけだった。読まねば!


 そして、次の日に読むのを指定して、次の日じゃなく、しばらくは読まなくていいものを指定しておく。これをすることで、次の日に、うんざりすることがなくなるはず。


 今日は、総合問題の事業所得をやった。個別問題の事業所得で、最初の部分は大体できた。ひとつ間違えたが。


 が、総合問題は、あれこれが全部出る。減価償却費は簡単だったが、貸倒引当金は忘れていたので、お手上げだった。今日はこれに時間がかかる。


 夜、近所の飲み屋に行く。常連がその日の苦労話をしている。私は自分の不幸は話したくない。世間話に相槌をうつ。しかし、リアルで会話をするのはいい薬になると思う。


 なんとかなるでしょー。なんとかならなければ、それはそれで知らない世界でおもしろいかも。昔、転落人生を経験した人がいたが(ソープに売られて、貢がされ、逃げられないように見張られて入れ墨されたりしてたが、その男がパクられてやっと逃げられたが、自分も少し臭い飯を食う経験をした)、それを思えば、なんでもないさ。一番すごいのは、楊貴妃だっけ?女奴隷の手足を切断し、便器に放り込み、芋虫女として飼う話。芋虫女にはならないよねえ、さすがに。

×

非ログインユーザーとして返信する