ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

基礎控除は、収入2500万まで!

 所得控除の次は……ちょっとコーヒーブレイク。


 扶養控除を書いておきます。


 扶養控除できるのは、16歳以上から。15歳まではあまりお金かからないから?子供手当とかあるんだっけ?それは所得税には関係ないみたいね。


1.16歳以上の家族は、一人38万円控除
2.19歳から22歳までは、一人63万。大学生はお金かかるから?
3.70歳以上は、48万円(直系で、同居してたら58万円)


 年齢と金額がたくさんあるので大変だけど、税金減るからね。がんばろうね。私には関係ないけど。


 そういえば、所得控除で私に関係あるのが、基礎控除だけど、基礎控除、知ってた?


 今、基礎控除は48万円だけど、年収多い人は、これ、なしです。多いっていくら?


 2500万!


 2500万って、いいねえ。税金多そうねえ。これ、年収って言い方したけど、試験用には、「合計所得金額」です。


1.2400万以下は48万円
2.2400万超2450万以下は32万円
3.2450万超2500万以下は16万円


 配偶者控除とまざりそうねえ。老人配偶者と同じじゃん。ちょっと楽になるね。


 しかし、2千万の収入って、だれ?公認会計士(しかも初年度の)かよ。そいつらへのささやかな意地悪かしら。2018年に習ったときは基礎控除はまだ全員38万円だったなあ。48万になってうれしいけど、2500万超えた人をゼロにして税務署的には儲かったのだろうか。そんなに高額所得者いるの?


 所得控除は、金額を覚えたら、それを書いておけば、条文でなくても1点もらえそうね。


 と信じて、全体をざっと、整理していこう。条文暗記なんてやってられねーよ。

×

非ログインユーザーとして返信する