ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

概要の再練習の準備

 なんかちょっと疲れた。というか、飽きてきた。そもそも理論きらいだし。


 こういう悪態も吐きつつ、やるしかないのだが。


 やるからには、成果とかを実感しながらでないと続かない。


 全体を同じ熱心さでやってたら挫折が早い。覚える順番を決めて、今回の試験まではその順番で、覚えます。


 前作った、概要の練習の持ち歩き用を出してきた。条文暗記の紙とセットにしている。すごいボリュームで、うんざり。


 とりあえず、概要だけを再びバッグに入れることにする。


 前、一瞬、概要は言えるようになった。去年の夏ごろね。財表受かったとわかって、簿記論受けた後、所得を始めたころ。


 問題は約50問ぐらいかな。そのうち近年に出たのは後回しにし……じゃいけないんだけどね。そもそも学校の問題って、過去問ベースだから、同じ問題出ないよねえ。


 まあ、基本的な、「損関係」を最初にやります。で、概要の後、それに関係する条文を、ヒトコトにして作ります。損関係は作ったので、居住用関係かな。


 居住用財産は、持ち歩き用を作ったのがあるが、やはり、量が多い。ヒトコトにせねば。


 損関係と所得控除のヒトコトはうまく書けたと思う。意味がわかれば、自分の言い方で、受かったという人がいるのだ。でも、条文覚えるほうが楽なのもあるかもね。


 今日は自分ヨイショのため淀んでいたが、淀む時間もなく仕事している人を思うといい身分よねえ。そろそろヤバいけど。

×

非ログインユーザーとして返信する