ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

住宅ローンの特例は令和13年以後の出題?

 住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除がなんとか定着してきたので、その周辺を覚える。


 このローン控除は、10年続く。でも、家のローンって、普通30年以上よね。なんだっけ、だれでもオッケーなやつ。35年ぐらいよね。


 具体的な額は、マックス4千万の0.7%とすると、28万控除になる。案外大きいですね。


 特例があるが、これ、今年の試験には出ないよねえ。令和3、4年に買って住んだら、という限定サービスだ。今年買ったらもう遅い。今年の試験に出るとしたら、甲さんは、去年買ってないといけない。


 で、控除は、11年目以降の3年間プラスになるよというサービス。令和13年ごろの試験に出るかもね。


 だから、この特例は今年は覚えない。万が一出たら、内容は覚えたので、自分の言葉で書きます。いいね、これで受かったら。


 明日は、最後の模試の採点をします。平均点どうでしょうか。


 でもねえ、私が読めてマルつけても、実際の採点者は、チラ見して、なんだこの字、読めないぞって、捨てられるかもよ。


 もしかして、自分では、自分の悪筆が読めるから、悪筆だと思ってない?あり得ますねえ。


 あ、でも、酒税法受ける人は、最後の科目とかが多い?じゃあ、簿財、法人か所得にはもう受かってる人かも?この字で?あり得ないんですけど!


 とりあえず、今年最後の採点、がんばってきます~。

×

非ログインユーザーとして返信する