ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

一時は「ハンシ」

 今年の試験は欠席しました。雨がいやな降り方してたし。万が一電車が止まったら、ね。


 でも、雨が止んだ隙間に駅まで行って、電車でカフェには行った。帰りも運よく降られなかった。


 所得の再スタートは今日はしなかった。明日から、ちょっとずつやる予定。


 次の試験は一年後だ。なんとしても、独学で、問題集覚えないと。理論も読まないと。


 今日のDuolingoは、ノルマをやった後、次のユニットに行った。テーマは、「時間」。


 手持ちのテキストの整理をする。ちょうど時間とかが出てた。


 時間の時は、「シ」と発音する。


 時間で使う数は、固有数詞で、「半年ね」。一は、ハン。一時は、ハンシ。


 いやー、数字は相当時間かけないと、身につかない。このユニットで身につくわけがない。


 これまでのユニットも、単語が少し記憶にあるだけで、何か身についてるとは思えない。でも、テキストだけの独学よりは、聞いたりしゃべったりしてるので、それはメリットだと思う。


 ホントに本気だったら、税理士をストップして、ハングルだけの日々にしないといけないのだろうけど、そこまでは嫌だ。努力しないでどこまでできるかを、Duolingoに期待してます。


 でも、ときどき、「Duolingoは努力しないといけないよ」とか言ってくる。そこいらの無料アプリとは違うと言いたいらしい。


 Duolingoだけではわからないものを、他のテキストでカバーしつつ、私が、本当にわかりやすいテキストを作りたい。だれか私にハングル教えさせてくれない?ってまだ早すぎか。


 所得とか簿記も、わかりやすいテキスト作れたらいいなあ。


 では来年は合格したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する