ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

猫が配当をもらいます。

 所得、再スタート再び。


 配当所得の、前回のメモをチェックする。すごく難しい。どう覚えたらいいか、整理できてない。


 理論は、ジャンル別に分けた。7つ。


 一日に一つで、一週間で一巡できる。という、気分の問題ね。


 今日は、ジャンル1の、利子配当、有価証券関係から、利子所得と配当所得の意義と金額。これも、忘れてる。が、思い出すのは、初めて覚えるよりは早い。今回は、がんばって、覚えたら忘れない!


 ま、でも、完璧はほどほどで。一旦、完璧にはするけど(とりあえずはそのほうが楽だから)、思い出せなかったら、キーワードだけでもいいということで。


 Duolingo、レッスンを二つクリアしたら(1時間以上かかった)、4位になれた。なんとかあと3日、7位以内をキープし、次のランクに行きたい。って、ランクにこだわるのを止めないと、じっくり復習が出来ないのだが。


 まだ暑いので、自宅にはいたくなく、喫茶店へ。時々ゲリラ豪雨が来てるが、遭わずにすんだ。


 こういう文章、ハングルでヒトコトも書けない。そりゃそうだよね。中学一年から英語習ってまだ一ヵ月弱というところですからね。ジスイズアペンしか言えない。Duolingoではこれは教えてないので、これすらも言えないが、猫が市場で魚を買いますとかは言えるぞ。ただし、単語は覚えたが、助詞がまだ。コヤンギ、シジョ、サン…あ、魚忘れた、サヨ。


 ハングルとか覚えるほうが、所得に受かるより重要じゃないかしら。所得、というか、税理士、どうしようかなあ。まあ、計算はおもしろいパズルだから、遊んでるけど。

×

非ログインユーザーとして返信する