ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

繰り返し練習100回しよう。

 阪神優勝~!ありがとう、オリックスさま。


 来年は日ハムもがんばってください。新庄しか知らないけど。


 私もがんばらなくては。


 所得と語学の両立は無理だろうか。いや、大丈夫。ひとつに特化するのはよくない。


 今日は、総合問題のメモのリピートで、出来なかったところのリピート。


 3日からリピートしてたので、ついさっきやった問題だ。が。まだ間違えるものもある。


 14問中、6問敗退。計算問題なんだけど、計算じゃなくて、計算過程の、文章ね。


 これを満点にするまでリピートします。そして、満点にしたら、次に行くんだけど、いつかまた戻ってきたら、間違えるんだろうね。でも、これを繰り返して、いつかは完全に覚える。まだリピートが足りない。簿記なんか、20回ぐらいリピートしてたものもある。今、簿記やったらすごい忘れてるだろうなあ。早く所得受かって、簿記論やりたいなあ。でも、お金があったら相続税習いたいなあ。来年受かりたいなあ。よーし、がんばろう。ドラゴン桜の中のセリフにあった。天才じゃない子が言う。過去問を100回繰り返すと。つまり、それくらいやれば受かる。そして、実際、100回繰り返す人はいない。100回繰り返したら、誰でも覚える。受かる。私も天才じゃないから、繰り返す量が勝負だ。でも、繰り返せばいいという、それだけの話。いや、それが大変だけど。


 ハングルは、15人中10人が、次に行けるんだけど、それがどうやら準決勝らしい。なんかよくわからないが、これをトーナメントというらしい。


 で、私は今、9位!いやー、毎日がんばらないとー。しかし、勝ち進んだところで、何がもらえるかというと、期待できない。もういいかなあ、競争は。バイトが来たら、時間がとれないしね。


 なので、語学は、競争は止めて、マイペースで、上達を優先して、楽しみます。


 でも、今いるところからは落ちたくないので、それくらいはがんばります。


 では、明日から、所得にもう少し時間かけて、来年の合格を狙います。


 語学は、焦っても、お金をかけない独学では短期間の上達は無理。継続に期待です。

×

非ログインユーザーとして返信する