ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

パンㇰは、パンと。ミョッ?ミョン。

 助詞の練習です。


 「~と」は、ワ行の、「ワ」という言い方なんですが、


 パンみたいに、子音で終わる単語の後は、kがついて、クヮ、になります。


 パンの最後の子音は、ンg、なので、gの音もくっついて、パングヮ、みたいに聞こえます。


 でも、ワとそれほど違わないから、わかると思います。


 牛乳(ウユ)は、母音で終わるので、牛乳とは、ウユワ、です。


 なんか大変~。だけど、助詞ですからね~。


 パンクワ、ウユワ!(パンと牛乳と)


 パンクは、パンと。卯湯は、牛乳と。(って、卯湯って何だよ)


 17日ですよ。もう7とか8とか忘却の彼方ですか?


 数の練習は果てしないですが、いつか慣れるはずです。毎日ちょっとずつやってれば。


 何歳ですかも、ミョッを使います。


 ミョッ サリエヨ?(歳サㇽ+イエヨ)


 自分の年齢言えますか?20,30,40……って難しいからまた今度やりますね。


 今日は、助詞「と」ですよ。ワ!ㇰワ!(母ワ、子ッㇰワ)


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する