ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

~は~と~を~で~します。50歳の朱印。

 助詞の練習です。間違えても、発音似てるから、致命傷じゃないと思います。聴き取りも、違いがよくわからないかもね。


 読むときに、名詞の語尾が「を」なのか「は」なのか「と」なのかがわかるように、文字を覚えてくださいね。これも、似てるから、覚えやすいと思います。


 動詞は、各自、いろんな言い方を練習してますか?(自分に言ってます~)


 新しい表現です。って、もう知ってると思いますが。(このブログだけで韓国語勉強してる人なんていないよね?いたら危険ですよ。私も初心者なんですから。duolingoとか、なにか市販の本一冊買ってね。)


 家は、チㇷ゚。


 家の後に、母音で始まる単語が来ると、ㇷ゚が、ブの発音になってくっつきます。


 家で、という言い方は、まとめて覚えてください。チべソ、〇〇しました。


 でも、「で」という助詞(エソ)は、単独で覚えて、他のものに使ってみてください。


 エ、だけの助詞のときもあります。この違いは、うまく説明してるとこがないけど、たぶん、場所を指すときは、エソで、方向とかは、エ、じゃないでしょうか。


 日本語の、「で」「に」「へ」も、どっちでもいいときもありますからね。案外いいかげんかもよ。


 

 はい、時間の数字の、20~90の覚え方です。


 でも、つながった文にならないですねえ。


 がんばって、繰り返して覚えるほうが早いですから、繰り返して唱えましょうね。


 自分とか知り合いの年齢を言うようにしましょう。時間は、24時間までですから。


 年齢は、〇〇歳ですが、〇〇サリエヨ、です。今日は何歳を覚えるか決めて、唱えてね。


 文字は、覚えたあとでもいいので。アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する