ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

「は」と「が」の違いは?

 これ、ちゃんと解説してくれてないのですが、ネットで検索できました。


「は」と「が」って、意識して使ったことないしねえ。


 昔、フィンランド語の先生が、「私は、ですか?私が、ですか?」って、日本人の生徒に聞いていましたが、生徒はみんな曖昧な返事しかできませんでしたねえ。


 だから、ネットでも、一応解説はしてましたが、結論として、
「迷ったら、助詞なしでも通じるから」
 だそうです。


 わかったのは、
「最初に、出て来たときには、ガ、イを使う」


 でも、必ずしもそうじゃないみたいですけどね。


 あと、疑問文では、ガ、イを使う?


 これも、断定ではないです。


〇趣味は何ですか?→ガ、イ
〇趣味は、テコンドーです。→ヌン、ウン


 文で、見たときは、どっちも、「は」か「が」だと思えばいいですね。


 

 今日の数字は、お金の数字。レジで、金額が見えたらいいんですが、聴き取らないといけないとき、大変ですよね。がんばりましょうね。


 ところで、ハングルの勉強は、毎日(毎週?)どうやってしていますか?


 私はこのブログを書くことで、かなり上達できていると思います。


 何を書くかを決めるまで、テキスト見たりしてますからね。ほとんどはテキストからの文章だけど、人に教える前に、疑問が出てきたら、自力で解決しなきゃならないのです。解決できないときは、別の文章にします。


 あと、duolingoも、復習メインで、毎日30分~1時間ぐらいはやってます。外でやるときは、しゃべれないけど、自宅では、話す問題があって、簡単なものはいいけど、長文は、まずカタカナで書いたものを見ながらじゃないとしゃべれませんねえ。


 つまり、ハングル文字を見ただけでは、まだスラスラ読めないということです。徐々に読めるようにはなってきましたが、その前に、例文を暗記するほうが早いかも。


 ユーチューブでは、これを聴けばすぐにペラペラとかいうキャッチが多いですが、私には別世界です~。初心者用と言われても、まだついていけないものが多いです。


 私は、それ以前の基本をもうちょっとがんばって、モノにしようと思います。


 文字も、まだ完璧じゃないので、がんばります。


 だから、他所で諦めかけた人、絶対何か、つかめるから、継続がんばりましょうね。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する