ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

メグの不時着(仮)

 韓国マンガ始めます。って、オリジナルじゃなくて、挿絵ですが。


 実は、ハングル覚えようと思って、NHkのラジオテキストを買ったのが、2022年10月からの半年講座。この講座、主人公の日本人女性が韓国人男性と知り合って……というドラマだったんです。


 半時後、この二人は、ハッピーエンドを匂わせて、遠距離になって終わった。


 まあ、語学講座だから仕方ないよねえ。と、今もそのテキストを見ていて、その後のテキストはもう買ってません。内容にはまだ半分もついていけてない。ラジオも持ってないから聞いてない。CDも買ってない。これは金銭面での事情。


 昨日、なにげに本屋でチェックしたら、なななんと!


 この二人の続編が、中級?講座になっていた!しかも、去年の再録らしい。


 一冊で3か月分で完結するものになっている。


 買って、日本語だけ読みましたところ。やっとハッピーエンド。でも、ぜんぜん盛り上がってない~。


 挿絵は、語学講座らしく、ほのぼのタッチで、なんか小学生みたいな男女です。


 なので、私が、普通に描いてみました。ストーリーも盛り上げてみせるぞ。


 つまり、もうね、中級にトライです。みなさんにも教えるので、やりましょう!


 この二人、男性(キュヒョン)が、イタリアの音大に留学しています。作曲専攻。


 女性(メグ)は、日本で会社員です。


 ある日、メグがキュヒョンに電話しました。


 (あのさー、すごい時差あるでしょ?メールしない?)


 メグは、言います「聞いて聞いて、韓国の支社に異動になったの!」


 キュヒョンは、2年の留学からそろそろ帰るところなので、これからはメグとしょっちゅう会えるとわかり、喜びます。イタリアで彼女ができなかったらしい。


 「支社に」は、チサロ。ロという助詞、覚えましょうね。


 発令出ました。これ、難しいですが、助詞ないですね。ソウルも、支社とセットで、ソウル「の」という言い方じゃないのね。この辺、日本語から想像すると助詞オンパレードにしてしまいそう。


 では、もしよかったら、4月~6月使える「ステップアップハングル講座」、買ってください。発音をメインに教えてる講座です。音を聞こうとすると、料金かかりそうなので、私はやりませんが。NHKからも何ももらえないけど。


 そういえば、私が聞いてる発音、duolingo なんだけど、これって、AIの発音なのよね。すごい変な発音かもねえ。(duolingoの日本語講座の発音が変だったからねえ)


 ところで、スマホって初めて描いたかも。私の現役時代にはなかったから。なんか、安っぽいなあ。カマボコ板みたい。


 絵を描くと、覚える気にもなるよね。楽しんでがんばります。

 いつも日付を見てるだけじゃいけませんよ。


 書いてる?


 数字、二種類、どっちも重要ですよ。毎日の積み重ねで、いつしか身体で覚えられる日がくるから、地味に、アナログ練習しましょうね。脳トレにもなりますから。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する