ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

チェーンソーのお詫び。一階にスズメがいるチュン。

 昨日と同じような絵ですが、電話の会話が、盛沢山なんです~。でも、全部はやりません。退屈するから、進行しないとね。


 一応、時差を知ってて電話したらしいので、遅くにすみません~って言ってます。


 この二人は、前回でかなり親しくなったので、へヨで会話してます。


 へヨより丁寧な会話も、覚えましょうね。ハムニダです。


 へヨをただハムニダにすればいい、というわけでもないのですが、へヨだったら、ハムニダ、ですね。


 食べますのモゴヨは、モゴッスムニダ。ね、ちょっと違うでしょ?


 でも、今回は、へヨ→ハムニダを覚えましょう。


 しかし、チュェソン、って覚えにくいですねえ。似たような単語がいっぱいありそう。


 チェーンソーの扱いがわからなくて大変なことになってしまって申し訳ありません~。


 

 数字、実用性あるものが多いですねえ。毎回いろんなものを紹介したいけど、流すと全部忘れますから、メモするとか、自分でも他の何か見て練習してくださいね。


 階。チュン。


 これも、覚えにくいですよねえ。


 一階にスズメがいるチュン。2階にもスズメがイチュン。


 さて、私の秘密の特訓、書く練習は、続いていますが、どうやって覚えたらいいかがわからないので、毎日まだ間違いが多いです。


 ソウルのソの、オは、どっちのオだっけ?とかね。


 これ、法則はないので、ただ覚えるしかないでしょうね。日本人には、どっちも同じ「オ」だからねえ。


 そんなことを考えながら単語書いてます。


 まだちょっとしか書けないので、ここに書けるようなことはないですが、何かつかんだら、書こうと思います。


 今やってる練習は、紙の左に日本語、右にハングルを書き、それを練習しています。出来たものは次は飛ばして、出来なかったものを、出きるまで毎日書きます。


 一つを100個ぐらい書く時間はないので、延々と間違い単語から次に行けないかもですが、そして、前書けたものも、忘れるんだろうけど、継続してたら、ある日ハードルが越えられるという、だれもが言ってる魔法の言葉を信じてがんばります。いや、あまりがんばってないけど。


 アンニョン~。

×

非ログインユーザーとして返信する