ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

樺太から火事まで。年ニョン、タウンチュ。

 地味絵~。


 これは、初級編で、韓国の空港に降りたメグが、地下鉄で宿にたどり着くまでのところです。でも、メグって、韓国には何度も来ていて、コンサートとか行ってるのよね。泊まるとこも初めてじゃないはず。いや、今回は初めてかもしれないけど、交通にはもう迷わないはず。などと、語学講座に突っ込んではいけませんね。


 ~から、~まで、という言い方。助詞ですかね。


 これ、どっちがどっちだっけ~ってなるので、セットで覚えてもいいけど、単品でも使えるようにしましょうね。


 ブトからカジまで。


 樺太、火事まで……樺太を覚えたら、それ以外は、からブトじゃないってことで!


 あと、地名を覚えましょう。ソウル以外の地名と、場所。地図は図書館にある本をコピーするとか。私は、辞書に、小さい地図がついていて、ホンデはちょっとわかりませんでしたが。


 一年、一ヵ月、一週間。


 年が、ニョンって、覚えやすい?私はまだすぐ出てきません~。


 月は、今毎日書いているので、バッチリです。~ヵ月の、ケも、一ヶ月っていう言い方もしますよね、日本語で。同じでうれしい。


 週は、難しいですね。チュが、週で、チュイルで、~週間。


 来週という言い方は、タウン チュ。


 来週行きますは、タウン チュエ カヨ。(来週に、ですね)


 テキストには、タウン チュエが頻繁に出てきて、このフレーズで覚えました。


 フレーズで覚えると、名詞と助詞がどうなのかがわからなくて、別のところで使うとき迷うので、助詞はその都度、意識して覚えていきましょう。
 
 アンニョン~

×

非ログインユーザーとして返信する