ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

66回第三問は、24点でも合格ライン。

 簿記論の過去問66回に挑戦。その一回目。第三問。


 一時間で、取れそうなところをやってみた。


 24/50点。これ、ひどい点だと思われるが、この回の合格点は、一問と二問も合わせて、100点満点で46点なんである。もしかしたら、第三問が24点でもいいかもしれない。


 書いたところを見直す。間違えたところは、凡ミスレベルではなかったが、次回は取りましょうという内容だ。問題文の読み落とし(難しいんだってば)とか、為替予約の、右と左とか。これらが取れたら、31点になる。じゅうぶん合格だ~。


 捨てたのは、商品、売掛金、貸倒引当金、法人税関係。これを、明日から、一応やってみます。


 テキストは、社債をやった。基本の基本。そして、今日の過去問にも、社債が出てたが、難しいマークがついてた。テキストには出てない内容だった。こういうのは、捨ててもいいんだろうけど……覚えられたら覚えたい。


 しかし、問題作る人、すごいねえ。毎年毎年お疲れ様です。いくらもらってるんだろう。税理士試験ごときでは、アブナイ受験生はそんなにいないと思うが、司法試験では、ドアノブにガムつけられたとか聞いた。人生かかってるからねえ、弁護士は。そんなやつが弁護士になってほしくないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する