ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

60回第一問本支店30分問題

 本支店の確認をしておきたくなったので、60回第一問をやってみる。


 25点で、目標は16点。今日は、30分では、8点しかできなかった。


 支店が二つある。どっちも国内支店。商品関係がややこしいので、それ以外を先にやる。


 それが8点だった。あとは、商品に手を出さないと取れない。本番では、きっと、後回しだなあ。戻ってこれないだろうなあ。


 見直しをしてみる。すると、案外、わかりやすい。めんどくさいだけだった。


 いや、めんどくさい計算が、大変なんだってば。時間制限あるから。


 慣れた講師は、図を描かずに、直接前T/Bの勘定に書き込んで、照合勘定を出すらしいが、慣れるまでは無理。そして一生慣れそうもない。


 まあでも、やり方は覚えたので、お手上げにはならずに、対戦することができるでしょう。


 本支店問題が出たら……


1.まず、未達の仕訳をする。現金とか売掛金とかが出る。
2.本店と、支店の金額を合わせる。
  本店より仕入とかは、あとまわし。
3.商品以外の、減価償却とか、貸倒引当金とかを先にやる。
 
 ここまでで8点(4か所)だったのよね。厳しい~。


4.商品ボックスは、商品ごとに描く。売上と売上原価はたぶん最後に。


5.未達を入れる。前T/Bの推定金額は、未達を含まない金額なので、注意。


 売上と売上原価以外で、16点目標ですね。8か所。


 あーでも、商品が出来ると、すごい達成感あるなあ。やっぱ、商品練習して、取りたいなあ。


 明日からバイトへ。月曜は実判2回目。予告に本支店とあったが、類似問題だったらいいなあ。お願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する