ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

70回第一問、第二問ひどい!

 70回の第一問は、簿記一巡の推定問題の簡単バージョン。これって、サービス問題?たぶん全員が正解だと思う。12点。


 第一問の問2は、純資産の仕訳とか残高とかの問題。これも簡単。全部正解ではなかったが、第一問で、22/25点も取れた。時間も30分以内。


 そして、第二問。これが、非常に、難しい。


 問一は、本支店。在外支店。やっぱ、商品が不安になる。一旦飛ばして、問2へ。


 問2は、リースの、貸手と借手の問題。これも、練習とは違った切り口で出てくるので、不安になる。


 第三問が、ちょっと時間オーバーだったので、本支店はやる暇なく終わる。


 で、第二問は、ほぼ全滅状態で、2点しか取れなかった。


 第三問と合計したら、なんと、試験の結果と同じ、46点ではないか。現状維持っすか。


 本支店は、二か所(4点)取れたらいいというレベルだった。いやー、第一問とのギャップがありすぎ。なんかいやな問題だなあ。この問題の作者さんは、今年は変わるから、まあ、復習はほどほどってことで。


 本支店は、その後やってみたら、5点取れた。でも時間かかったけど。未達勘定って何?授業で教えてくれた?まあ、覚えるしかない。


 明日は、今週最後の休み。何を練習すべきか。実判の復習をする余裕がなかったなあ。


 月曜の実判3回目の予告にキャッシュフローってあるのが気になるので、その練習しておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する