ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

過去問の第三問、4巡目スタート

 第三問、4巡目です!すごいすごい。でも、私は、人の何倍もやらないといけないと思うので、やっと一回転ってとこでしょうか。の気持ちで。


 前と同じ点だったけど、間違えたところが違う。ということは、前、出来なかったところが出来たってことだ。それがすごい。だから、前出来て、今日間違えたところは、見直しが楽である。次回は、それをプラスにすればいい。


 第一問からは、68回の、商品有高帳の問題。これ、まだ時間かかるなあ。


 実判で、類似問題があったので、それもやってみる。実判は、過去問より簡単で、満点がとれた。時間はかかったけど。


 ソフトウエアもやる。梱包代は、製品勘定にするんだけど、売れた分だけ売上原価にするので、つまり、ソフの償却と同じ計算をするのね。


 しかし、市販ソフと、受注が一緒に出てくると、とりあえず後回しにしたくなる。今日やってみて、なーんだ、って計算だったけど。


 だから、問題は、今日の「なーんだ」を、忘れないでいることが大変なーんだよね。


 今年は、あれやこれや、覚えるだけでいっぱいで、定着はまだ先ですねえ。ただ、覚えたものがたまたま試験に出てくれたらラッキーだけど。


 明日は、68回第三問。その他は、実判の一問二問の復習など。


 早起きの練習は、なかなかうまくいかない。12時前には寝るんだけど、すぐ眠れないし、すぐ眠れたら、夜中に目が覚めるし、早く起きるときは、二度寝してしまうし。まあ、不眠症では絶対にないというのは、いいことですが。

×

非ログインユーザーとして返信する