ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

個別問題少々の日。

 明日からバイト。もしかしたら、一週間ぐらい行ったり来たりするかもしれない。行ったり来たりの時間が半日かかるので、練習が滞る。総合問題が出来ない。


 しかし、生活のためだから仕方がない。こういうときは、個別問題を強化しましょう。


 で、今日からさっそく個別問題を。第三問4巡目は、バイト明けから改めて。


 個別問題の問題は、直前対策問題集を使う。過去問のリメイクも多いので。


 でも、この問題集、重いんだよね。バイト先には持って行きたくない。今日はやるけど。


 この問題集の中に、総合問題が8つあり、第一問二問は、7回分ある。それをやります。実判とかで、点が悪かったものからやります。


 まず、帳簿関係。でも、この問題集のは、簡単だった。簡単だったが、時々はやらないと、出たら驚く。簡単なのを、徹底的に覚えるためにはいい問題です。


 リース。貸手の問題は、やはりまだ定着していない。ちょっと応用ぽい問題は、困ってしまう。たくさんやって慣れましょう。いや、言うのは簡単なんですが。


 ソフトウエア。市販と、受注の、ミックス問題。これも、勘定科目がまだ弱い。


 工事。完成基準の、まだ完成してない工事で、引当金計上!これ、借方勘定、どうするの?やっぱ、未成工事支出金?って思うよねえ。なんと、完成工事原価!はあ、そうですか。意義ありって感じなんですけどー。


 企業結合。2つ出たら一つは当たるようになってきた今日この頃。二つ目も、覚えなきゃです。与えられたデータに威圧されるけど、仕訳はシンプルだったりするのが、ひっかけ問題みたいで、いやなんですけど。とりあえず、丸暗記式でつぶしておきます。まだそんなにレベル高くないと思うので。でも、第三問で、抱合せ株式消滅差益なんてのが出てきたからなあ。今日は、吸収合併と、株式交換など。


 問題は、合計2時間ぐらいの内容だが、練習はその2倍以上かかる。間違えたら、メモ作るからね。


 さて、今日やった問題が、次回答練で出たら、できるでしょうか?応用が難しいのは出来なくて仕方ないとして、金額変えただけの問題だったら、取らなきゃね。


 今日作ったメモを、明日から目を通して、忘れないようにがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する