ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

個別問題つづき

 バイトとバイトの合間の休みが一日しかないので、総合問題の気分じゃない。個別問題をやる。


 社債。59回のリメイク。ほぼ同じと思うが。


 10分問題なのだが、時間かかる。だって、利息法で、年二回の利払いで、発行後2年半後に一部買入償還。つまり、利息の計算がまず5回。そのあと、残った社債の計算。


 で、これ、現在価値と年金の表がある。じゃあ簡単ねと思うかもしれないが、たいしてかわらない計算量だ。


 しかも!表で計算した額と、最初から計算した額が、違うところがある!そこの解説がない。質問しようかしら。


 これで10分かかる~。社債はあと二つもあるし。いや、覚えたら、きっと10分でできるようになるんだろうな。昔、簿記3級で、第三問を30分かかって終わらない、その問題を、簿記1級合格後、簿記論や財務会計習った後やってみたら、5分で出来たことがあるし。簿記論も、練習量よ、きっと。


 では明日からまたしばらく(3泊の予定)バイトへ。来週は4~5日休みの予定。第三問の4巡目、がんばりましょ。


 講師で、総合問題を一日に7つもやったという人がいた。一週間で、もうやる問題なくなるんじゃないの?いやー、理想的ですねえ。しかし、別の講師で、一日16時間勉強してたら血尿が出たという人もいたからなあ。勉強怖くなるじゃんか。

×

非ログインユーザーとして返信する