ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

61回第三問、1点減った。

 61回は、この十年の中で、一番合格点が高い回だ。第三問は、36点が目標。4回も繰り返してて、まだ31点しか取れない。見直したら、あと10点は取れるらしいが。


 というわけで、第三問、4巡目が終わる。効果はまだない。でも、去年よりは確実に、上達しているはず。この地味な継続で、ある日、英語がペラペラに……ってことになるのを期待しましょうね。


 明日からバイトなので、他の練習は、軽く、総まとめを少々。


 工事の計算。総まとめの問題は、簡単すぎた。これでは、応用が効かない。


 未着品と委託販売。これも、基本の基本。自信ないけど。


 外貨建転換社債新株予約権付き……あ、順番間違えた。外貨建新株予約権付転換社債。あれ、まだ何か足りない。


 外貨建転換社債型新株予約権付社債、だった。社債が二回も出てくるなんて無駄な言い方ではないだろうか。まさかこの16文字を書けなんて問題出ないだろうね。


 この外貨建転社で、謎なのが、転換レートとやら。権利行使したときに使うレートかと思ったら、全然使わない。だから、いつも、どのレートが資本金になるのかよくわからない。問題をひとつ丸暗記してきたので、そこから別の問題に当てはめているところ。今日はうまくいった。


 では、明日はバイト先に移動し、月曜は、プレ模試2回目、その後バイトが何泊になるか……皆様ごきげんよう……

×

非ログインユーザーとして返信する