ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

夏休みの計画

 夏休みじゃないが、試験まであと少しになってきた。学校も、あと4回だ。


 バイトもそれほどないし、試験までを夏休みだと思って、宿題がんばります。


 バイトが一日早まって、明日からになったので、今日は落ち着いて過去問できない。来週からたぶん休みが多くなる予定なので、勉強の計画を立てる。


 過去問の第三問は、あと2回転はする。(2~3日に一回)


 第一問、第二問をやる。(一日一問でもいいので)


 直対模試3回分を復習する。


 これ以上は手をつけない。あ、7月の公開模試とか、ヤマ当て模試とかはやるかも。その余力があるようにがんばりましょう。


 昔、夏休みの宿題は、ぎりぎりまでやらなくて、2学期が始まる前の日に、友達と一緒に絵を描いたり、絵日記を一気に書いたりしてた。読書は好きだったが、感想文は苦痛だった。論文試験に受からない理由がすでにあったのか。


 しかし、毎日少しずつの積み重ねというのは、好きである。100円貯金とかね。今は、小銭は持っていても引っ越しで重いし、銀行では手数料取られるというのでやってない。


 毎日の積み重ねは好きだけど、続かないのよねえ。簿記にハマってからよく今日まで続いてると思う。いや、いろいろ寄り道してるし、続いているとは言えないね。


 ま、楽しくなければってのが一番重要なのです。やるからには上達したい。が、上達を確認するのがなかなか難しい。前回より点がよくても、前回出来たところを間違えてたりするのは上達ではない。


 など、考えながら、練習します。結局は、なんでもいいから何かやってりゃいつかは受かる。これを実証します。もうちょっと時間かかりそうですが。

×

非ログインユーザーとして返信する