ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

総合問題の練習を考える

 予想問題2の、第三問をリピートした。


 この前は、時間無視して、のんびり、全部見て、商品まで手をつけてみた。棚卸減耗と、評価損、繰越商品や売上原価まで、計算できた。半分正解だった。


 解答は、50か所。40か所以上は何か書けたが、25点だった。


 今日は、一時間ぐらいで、27か所書いた。22点だった。4か所は、凡ミス。


 この前やったばかりで、見直しもしてこれではいけないのだが、今年はまだ試行錯誤の途中ってことで。


 商品はもちろん、スルーした。時間かかりすぎる。しかし、商品以外は、なるべく手をつけたい。これ何?ってのは、後回しだけど。


 今日は、書いたところは、凡ミス以外は、ほぼ正解したので、コスパとしては上出来ですね。いい練習をしました。


 基本仕訳は、特商。


 対照勘定法の、戻り商品の仕訳は?


 前期分のが戻ってきたら、


 戻り商品   50 / 繰越商品! 80
 戻り商品損失 30


 仕入じゃなくて、繰越商品ね!


 そして、


 仮売上 100 / 未収金 100


 特商出るかなあ。デリバティブよりいいかな。来年は、もうやる問題ないよ~ってぐらい練習したいものです。それぐらいやらないと学校の上位30%に入れない。今年は平均点ちょっと上でした。みんなすごいねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する