ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

リースの貸手の仕訳3つ

 予想問題2の見直しで日が暮れた。


 見直しって、実際に問題を解くよりも時間かかるのよ。見直したからには、忘れないように、メモとかしたいしね。


 今日の基本練習は、リース。リースってだけで、基本じゃないかもだけど。


 リースは、去年出たことは出たけど、別の問題で出るかもしれない。


 貸手の仕訳セット。


 ファイナンスリースが、3つある。


 売上とかないやつ。売上とかあるやつで、開始のときか、回収のときか。


 ないやつは、借手の逆だと思えばよい。なんとかなるでしょ。


 売上を、開始に計上するのが、繰延リースなんちゃらが出てくるので、ちょっと大変。


 回収のときのほうが、計算は早くできる。そうねえ、これくらい整理できてたら、いいんじゃない?


 で、出てきた問題が、海外からリースしてたりして。リース料の支払いが、ちょうど決算じゃなかったりして。前払いだったりして。見たこともない条件がプラスされてたりして。


 そんなときは、スルーしましょ。


 それより、手持ちの問題を復習しましょ。


 明日は、予想問題のリピートですね。

×

非ログインユーザーとして返信する