ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

家のボロ化は、2×2

 暗記理論は、
「固定資産の減価の種類とその発生原因について」


 こういうの、万が一出たら書けないよねー。ひと昔前の定番問題。でも、ちょっと前、会計公準なんて不意打ちがあったからねえ。


「物質的減価と機能的減価がある。
 物質的減価は、使用による損耗、時の経過による自然老朽化を発生原因とする原価をいう。
 機能的減価は、新発明等による陳腐化、製造規模の拡張等に伴う経済的不適応化等を発生原因とする原価をいう。」


 ああなつかしい。全経でも覚えてたような気がする。でも書けない。今回は書けるようにします。


 計算は、昨日やった問題の見直しをした。なんと、間違えたところはほとんど凡ミスであった。集中力の欠如か。でも、気合入れなくてもできるようになりたいのよ。練習で癒されたいのよ。


 理論の整理。連結。まだ手持ちの全体をチェックできない。会計法規集も読んでない。時間かけないといけないね。


 簡単な問題はまとめてみた。連結が出たら、絶対、基本的なところから何か出るだろうから、そこだけで合格を狙う、ですかね。狙えそうな気もする。だって、合格ライン、50~60ぐらいよ。地味な練習で運がいい年もあるはず。


 地味勉続けてれば、何か見えてくるでしょう。とにかく、昨日よりは何かひとつ覚えたんだから。

×

非ログインユーザーとして返信する