ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

消しゴム論

 電車の中で、文字を書くのはやっぱ難しい。相当ハイテンションなら別として。


 理論、どうやって覚えよう。と毎日考えてるだけで日が暮れる。


 財表は、持ち歩き用の小冊子がいろいろあった。自分でも作った。


 ポイントは、Q&Aにすることだ。そして、できるだけ短い文にする。


 所得は、ベタ暗記が基本だから、短くできない。だから、一つ覚えるのに時間がかかる。


 これをどうにかして、どうにかしないと、どうにもならない。


 その前に今は、計算を早く覚えたい。お約束の式がたくさんある。覚えたら、数字の入れ替えだけで得点になるんだけど。そのぶん覚える量がすごい。


 今日も、ちょっとしかできず、充実感がなく、焦る。


 スーパーで半額の蕎麦が買えたので幸せもあるが。


 少し涼しくなったので、部屋の整理などもした。これもまあ、エンドレスな作業だ。


 あ、ソニープラザで買えなかった2千円のペンケースの代わりに、100均で買った。そのペンケースとセットで、ペンケースインケースも売ってたので、ミニケース2個100円も買う。


 ミニケースに何を入れるかというと、消しゴムだ。消しゴムって、自分が汚れるだけじゃなく、周りを腐食していくでしょ。プラスチックとか、溶けるじゃん。布は布で、消しゴムのカスが付いて、取れなくなるじゃん。消しゴムって、専用ケースが絶対必要だと思ってた。


 でも、ケースがある消しゴムは、厚さが出て、スリムペンケースの邪魔になる。最近は、喫茶店の紙ナプキンにくるんで使ってた。紙はすぐボロボロになるけど、取り替えればよい。ミニケースに入れるときも、この紙カバーは使う。ミニケースに裸で入れたらすぐ腐食されるからね。


 さあ、勉強の準備は着々と進行している。あとは勉強するだけだ。してるんだけど、もう少ししないとね。少しでいいから。日々の目標は控えめに。

×

非ログインユーザーとして返信する