ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

年金物語

 例えば、年金のことを聞かれたら、最低限の何かは書けるようにしたい。


 年金のベタ暗記の前に、目次と、簡単な内容を覚えることにする。年金だけではなく、他の全てを、とりあえず。


 理論の星マークが二つついてるのをピックアップしてみた。41ある。


 今日は、そのうち3つ、持ち歩き用に書いた。簡単な内容を書くんだけど、簡単にするにはまず、全部読まないといけない。41はすぐには書けないねー。でも、昨日までは、理論はゴールが見えなかったから、前進です。


 で、年金。このブログで、簡単な内容を紹介します。


 年金について書けという問題が出たら、という設定で覚えていきます。


 所得税は、10種類に分かれるが、年金はそのうち、雑所得になる。


 給与所得とか、退職所得とかに混ぜてはいけない。計算が違うからね。


 年金は、収入から、年金の控除額を引いて、残った額に税金がかかる。


 年金控除額は、表がある。問題にも表はつく。問題に出てくる人は、年金以外にも、いろんな商売してたりするから、税金たくさん取られる。


 年金を払う人は、天引きして(源泉徴収ね)振り込まないといけない。でも、年間158万までは、源泉しないんだって。介護保険料は引くそうですが。


 すごく簡単には、こんなところですかね。持ち歩き用には、もう少し理論の文で書きました。試験までにはベタ暗記が目標だけど。


 保険はそろそろ抜けてそうだけど、年金よりはまあ書ける。利子、配当辺りも少し書ける。


 41は、あと35ぐらいね。

×

非ログインユーザーとして返信する