ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ハングル始めました。

 やっとバイトの連絡が来た。明日からだという。はいはい。


 今日はそういうわけで落ち着かないので、勉強はなし。


 しかし、最近、また違うことを始めていて、そっちがちょっとおもしろくて。


 それは、ハングル。


 昔、ハングル文字を一瞬覚えたことがある。すぐ忘れたけど。


 先月、本屋で、NHKの語学本で、10月からスタートというのを見て、また覚えたくなった。


 昔覚えたと言っても、ローマ字を覚えただけで、単語を覚えたわけじゃないので、なんとなく読めるけど意味はまったくわからないということとなった。


 実は、韓国に行こうという話があって、ハングルをやったのでした。ローマ字の51文字はわりとすぐ覚えられた。


 でも、ローマ字以外にも、ハングルはある。母音が、あいうえお以外にもあるのです。


 今回、もう少しちゃんと覚えようと、10月号を始めた。いやー、最初は簡単だねー。簿記3級も一ヵ月で覚えられたもんね。あれで終わればいいのになあ。


 で、ハングル10月号をまあまあ覚えたので、11月号も買った。


 が。うちにはCDデッキがない。パソコンで聴くのは、パソコンの調子が悪くなったりするのが怖くて、音はなし。本を読んでるだけ。だから、発音は謎です。いいの、もう旅行には行かないと思うから。


 あ、でも、バイト先で、韓国ドラマ(字幕)見てるから、その発音で勉強できるね。この前、見たけど、一ヵ月がんばった成果はヒトコトも反映されなかった。そりゃそうよね、映画とかニュースとかは最終段階だものね。


 そういうわけで、ハングルをちょっと練習してるのでした。ハングルは町にも出会いがあるしね。キムチとか辛いものは苦手なんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する