ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ハングル数字の覚え方

 クリスマスはねえ、昔、ディナーに行って、懲りた。


 渋谷だったかな。一人2万円ぐらいかな。普通のフレンチをクリスマスぽくしただけで、女性にはプレゼントがあった。ステンレスの小さいトレーかなんかだったか。ちょっとその演出に苦笑してしまった。ま、そういう内容だということを確認してみたかっただけです。


 今日も世の中に関係なく、利子配当。総合問題の利子配当をやった。これは、リピートになるが、前やったときはあやふやだったのが、かなり確実さを備えてきたのがわかる。


 なんとか正解した。ええと、これ、なんだったっけ、というのもあったけど。


 とにかく、利子配当が出たら、


1.利子なのか、配当なのか。
2.総合、源分、申分か申不なのか。
3.割戻はいくらでやるのか。


 盛沢山です。明日からバイトだけど、帰ったらまたリピートしないと。


 午後は、ハングルの整理。NHKの語学のテキストは、4冊目を買った。これまでの最高記録かも。さすがに、もう文法はついていけない。丸暗記も限界が来ている。なので、1冊目から、文法だけをチェックして整理した。


 初心者コースなので、難しい文法はあまりないが、ちょっと出てくると、そのあとがどんどん続く。これで、みんな挫折するのよね。


 一度出た単語も、何度も繰り返して出さないと覚えない。自分では繰り返す努力はしない。だから、文法の解説も、何度も繰り返しつつ、プラスちょこっとですよ。これが効くのだが、6か月で終わらせるためにはページは足りないんでしょうね。


 一応、6か月はテキストを買って、それを繰り返して覚えていきましょう。放送(ラジオ)は聞いてない。ラジオもテレビも持ってないから。パソコンでも動画は見ない。NHKの受信料がね、アレなので。


 バイト先で韓国ドラマ(字幕)見てるから、発音はなんとなく。あと、ユーチューブで、たくさん無料動画がある。どれも、レベル高いけど。まだ単語ちょっとしか覚えてないからね。


 で、数字の覚え方を考えた。基本?の数字が、


 1(イル)、2(イ)、3(サム)、4(サ)、5(オ)、6(ユク)、7(チル)、8(パル)、9(ク)、10(シプ)。


 これをアナグラムにすると、衣類、寒さを行く、散る春、苦、湿布。


 最後がイマイチだけど、なんか、つながってない?


 ハングル文字はまだ全然書けない。これも何か対策を考えねば。

×

非ログインユーザーとして返信する