ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

食べるのハングルは、モグモグ

 年末年始は毎年バイトなのである。ま、仕方ない。


 今日と明日は束の間の休み。だから休むのだ。少しは練習するけど。


 所得税の過去問の本は、4回分しか入っていない。その中の、利子配当を探して、それだけ練習してみる。


 配当は、譲渡もあるから、ちょっと大変。


 今まで練習してきたもの以外のものがある。それはそうなんだが、これが嫌だ。やってもやってもダメじゃんって落ち込む。


 でも、数をこなす以外に、方法はない。逆に、やればいいだけじゃん、だ。


 利子配当の選択肢は、「有利なほうを選ぶように」という言い方だ。これはでも、譲渡所得にマイナスがあれば申分で、なければ申不という、お約束ね。実際には、いろいろ考えてあげるのがいい税理士よね。そんな人あまりいそうにないなあ。みんな早く片づけたいだろうからね。


 色鉛筆は休憩中。ハングルの整理がやりたい。


 語学は結局、単語の数が勝負なんだろうけど、単語以外の覚え方をもう少し効率的にする方法を考える。いろんな語学に手を出しては、基本文法で挫折してきた。


 英語ですら、バイデンが何言ってるかさっぱりわからない。日常語会話も、一回では聞き取れない。知り合いは「浴びるように努力しなきゃ」と言った。彼は生きているだろうか。


 ハングルは。文字も覚えにくい。ローマ字に置き換えて覚えられるが、パッと見て即読めて意味がわかるまでには遠い。


 とりあえず、文の基本は、主語と動詞だから、動詞を覚える。


 ハングルは、日本語みたいに、動詞が変化する。


 食べる、食べます、食べるつもりだ、食べましょう、食べなければ、など。


 日本語のほうが難しそうだねー。さ、し、する、せよ、なんてあったなあ。左辺なんとか活用とか。そんなの覚えてる日本人いる?


 食べるという動詞をいろいろ活用させ、他の動詞をそれにあてはめるという練習をします。


 食べるの基本形は、モクダ。


 食べますは、モゴヨ。


 食べるつもりですは、モグルコエヨ。


 食べましょうは、モグルカヨ。


 潜るかよって、日本語みたいだね。潜って食べましょうか?もぐもぐ食べるって、これから来た?

×

非ログインユーザーとして返信する