ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

確定申告しなきゃ。

 息切れしてきた。たった4問なんだけど。


 しかし、この中には、3分でできる問題もあるが、10分以上の問題もある。


 一問が、3問構成になっているものもある。


 個別問題を楽しくやるには、一問の時間が短い問題を作ってくださいね。


 譲渡所得とかは、いろんなものを譲渡せず、一つずつの問題を作ってくださいね。


 だから、4問が、実質その3倍ぐらいなんである。はあ、はあ。


 しかし、それでも、昨日よりは一つ、一部、前進している。継続は確実に裏切らない。


 世の中は確定申告シーズンである。本屋には確定申告の本が積まれている。


 だけどねえ、自分に合う内容は、その中のほんの一部でしょ?パソコンの取説みたいなもんでしょ。説明読むのが嫌だから「簡単」「これ一冊ですべてがわかる」に飛びつくのかね。同じこと書いてあるだけなのにね。


 ですからね、一番確実なのは、収入明細(送られてくる)と、経費明細(レシート)を持って、申告会場に行きましょう。その場所で税金を払わされることはありません。天引きされてるものが戻ってこないかもしれなくて、もっと払えって言われるかもしれないけど、それは後から請求されます。


 できれば、レシートはジャンル別にして、合計を出しておきましょう。税金払いたくなかったらそれくらいの努力はしましょうね。ぐちゃぐちゃのレシートを拒絶されたら、これぐらいねと言われて、税金多くなるかもよ。


 今日も不動産所得は、大家と店子のもめごとだ。アパート経営って大変ねえ。仲介に不動産会社を入れるとお金かかるしねえ。私もいつ突然死して迷惑かけるかもねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する