ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

作品を見ないのが本当の友情よ

 退職所得があと少しとなったので、最後の3問をとりあえず全部やった。どれもやり方がわからないものだが、次回は覚えてそうな程度の問題。


 退職金もらう人にはいろいろあって、晩年は、本社に勤めながら、子会社で役員をやってる人もいて、どっちからも、給料も退職金ももらうんだって。社員と役員て、両立できんの?バイトかけもちとは違うよね。一日8時間労働じゃなくていいの?いいわねえ。


 そういう人の退職金の、控除額の計算です。いろいろあって、覚えにくいけど、覚えるしかない。


 不動産所得は、トラブルから脱する。今度は、アパートが火事になって、その損の計算。


 ところで、アパート経営は、事業的規模と、規模以外に分かれる。扱いが違う。


 青色申告と白色申告も、扱いが違う。


 これらが絡み合うと、どうなるの?というのが謎。質問しなきゃだ。


 学校の講義、申し込まなきゃだ。まあ、3月になってからでもいいけど。今年はリハビリだから。まあでも、たぶん、学校のスケジュールに振り回されてしまうんだろうな。いや、ついていくぞ。合格するぞ。覚えたとこから出たらいいんだよ。宝くじより確率高いね。


 明日は知り合いと飲み会。税理士との接点はまったくない人たちだ。確定申告してるから税理士さんに頼んでるけど。私が税理士になっても知り合いの申告はしたくない。知り合いも、私に財布の中身を見られるのは嫌だと思うよ。


 税理士とかじゃなく、同業者の場合、知り合いとの仲を保つには、お互いの作品は読まないほうがいい。褒めるのは嘘だし、批評するのはもっとよくない。でも、褒め合ってるよね。ああやだやだ。


 明日は、女装趣味のキャンディさん(区議会議員に出馬するのは健康上の理由で断念した。余命宣告はされてないが、難病のナントカ肺炎だそうです。いつもしゃべりすぎてぜーぜー言ってる)の主催するキャンディ博物館にバラのアーチを作るための、バラを作るのがメインです。お金ないのよみんな。この費用はボランティア。千円ぐらいだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する