ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

理論ミニテスト20分2問勝負

 今日からしばらく休み。勉強がんばります。


 バイトに行く前の日にやって間違えた問題をやる。忘れている。はい、何度でもリピートしますよ。リピートほど簡単な練習はない。


 これが、スポーツだったら、才能が要求される。努力だけじゃ無理よね。税理士ってなんて簡単なんでしょう。覚えるまで続けてる人はいつか必ず合格よ。


 個別問題は、全部で130問ぐらいある。一日数問で、一ヵ月で一巡する計算だけど、間違えたら正解するまでリピートするので、足踏みも考えると2ヵ月かかりそう。でも、2巡目は、リピート率は減るだろうから。今はまだ一番苦しい時期ですね。


 理論は、ミニテストをやってみた。保険の問題。


 事業所得の人が、火事で店が焼け、保険金をもらった。これの取り扱いは?


 あと、収益の補償としての保険金ももらった。これは?


 という2つの問題である。大体は書けるが、いざ書いてみると、スラスラとはいかない。ミニテストだけど、所要時間は20分もある。用紙は一枚半ぐらいか。


 時間は、なんとかクリアしたが、条文はパーフェクトではない。おおまかには書けたが、満点は難しい。でも、この程度で次に進まないと、今年の試験には間に合わない。


 地味にがんばってると、ある日、何か、飛び越えている日が来ると思う。語学がそうだって言うし。明日、それが来ますように。

×

非ログインユーザーとして返信する