ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

借地権って何?

 今日は、譲渡所得をがんばりました。とりあえず、17問をやった。最後の3問はできなかったけど、明日リピート。借地権の問題です。


 借地権って何?


 これがそもそもわからないから計算も覚えられない。土地を売るのではなく、貸すんだけど、家の賃貸と違って、土地だから、その上に店とか家とか建てられたら、すぐに出て行けって言えない。そこで借地権の登場。


 時価一億円の土地を、売るときは、一億円だけど、借地権は、ちょっと安い。借地するほうも、お得。


 で、お得なんだけど、借地権料のほかに年間の賃貸料も払うんだよね。結局、買うのと同じじゃん!最初に払う額が少ないだけかも。


 ところで今日は、暖かいという予報だったが、そうでもなかった。予報に騙されて薄着したからね。でも、世間の皆様は私より薄着だ。すごいねえ。働く人は寒さを感じない。


 が。明日からはいよいよ春よね。私は寒いのが苦手なので、冬は固まってしまうのです。血管が細いから、冬眠状態なのです。


 それでも、人間は冬眠できないから、毎日ご飯食べなきゃいけない。一人暮らしだと作らなきゃいけない。買ってきてチンするのも作るに入るよ。外食は毎日3度は出来ないし。


 今日は外食したので、もう寝ます。

×

非ログインユーザーとして返信する