ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

医療費控除は10万以下でもできる話

 譲渡所得が今日もできなかった。あと2問。借地権の問題。


 事業所得35問は、18問終わった。やっと折り返し地点だ。もう最初の問題が記憶喪失だろうなあ。


 医療費控除。医療費控除は、一般的には、年額10万以上じゃないとダメというふうに思っている人が普通だと思うが、実は10万円以下でも大丈夫なこともある。


 年収が200万円とすると、その5%は10万円。


 年収が180万円とすると、5%は、9万円。


 医療費が9万5千円だったら、5千円は、控除になるよ!


 年収が200万以上だったら、10万以上だけど、年収が少なかったら、5%以上が控除だから、10万円だからつってあきらめないで。


 年収と書いたけど、詳しくは課税標準の合計額。って書くと引かれるからねー。


 しかし、年収200万ってすごい貧乏かもね。そんな人が医者に10万も使うなんてかわいそうに!


 あと、指定の薬は、年額12000円超えたら、88000円まで控除だけど、サプリじゃない薬を月に千円も買うことないよねえ。なんかあまり意味がなさそうな控除だなあ。


 そもそも、年収200万以下の人が医療費控除2~3万受けられたとしても、払う税金たいして変わらなくない?このために書類書いたり申告したりすんの嫌よね。


 しかし試験のためには覚えなきゃいけないのです。


 明日は次の問題に行けますように。

×

非ログインユーザーとして返信する