ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

主語と述語だけの暗記法はいかが?

 配当所得のリピート。今日の問題は簡単だった。


 山林所得は、とりあえず、3問を〇にした。


 事業、譲渡以外は10問以下だから、一日2問ずつやってれば、一週間ぐらいで一巡すると思う。今はまだ一ヵ月後になってる。どんな問題だったかという記憶もない。同じ間違いをしてる。


 事業所得は、後半になって、重要度が低そうな問題になってきた。でも、こういうのを、知ってるか知らないかで差がつく。


 減価償却の、特別バージョン。習った記憶はあるが、中身はまったく覚えていない。


 減価償却は、なるべく多くしたいという企業のお願いに応えてくれたような決まりだ。


 特別償却。まず普通に計算する。次に、30%を出す。それを合計できる。すごいね。


 で、特別税額控除っつーのがある。こいつが覚えられない式である。でも、税額控除するほうが、お得だったら、こっちがいいよね。


 これは、どっちも計算して、こっちが有利ですというところまで書かねばならない。


 で、ここまでなんとか覚えたと思ったら。


 特定経営力向上設備等という言葉があって、これが出てきたら、もっとお得な償却がある。


 なんと、買った額を全部一気に償却できちゃうというもの。200万買っても、何百万でも、その年の経費にできる。


 で。これが最強だと思ったら、これも、税額控除と比較して、お得なほうを決めないといけない。ええー?全部償却するほうが絶対お得だと思うんだけどー。


 そして、この問題をこの数日やっていて、今日やっと〇にできた。たぶん明日抜けるなあ。でも、〇にしたからには次に進まないと一生終わらない。


 理論(居住用財産)は、新しい問題を考えてみた。


 出だしと、結末の言い方を覚える。


 半ページもある長い文章をがんばって暗記しても、別のものを覚えると、前のを忘れる。


 もうね、ヒトコトで思い出したいわけよ。主語と動詞だけで覚えると、なんとかなりそうじゃん?


「特別控除」個人が、家売ったら、3千万控除!みたいな。


「空き家…」被相続人が住んでた家売ったら、3千万控除!


「長期譲渡所得の税額軽減」個人が、10年超持ってた家売ったら、税率10%!


「買換えの場合の課税の特例」個人が、一定の条件の家売ったら、お得よ!


 これはあまりにヒトコトにしたけど、こんな感じで、最初と最後だけ、条文の言い方で書いてみたら、覚えやすくなった。と思う。


 この調子だ!

×

非ログインユーザーとして返信する