ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

所得10個の練習の整理

 雑所得終了。


 利子、給与、山林、雑所得の4つは、3~4問なので、一巡するのが早い。


 この4つを、出たら取れるように、毎日どれかを練習します。


 次に、得点しやすいのは、退職と、一時所得。がんばります。


 配当所得も、覚える内容多いけど、がんばりたい。


 これ以外が、事業、譲渡、不動産。


 事業と譲渡は、毎日最低1問は練習します。


 整理すると、


〇利子、給与、山林、雑から一問
〇退職、一時、配当、不動産から一問
〇事業、譲渡はそれぞれ1~2問
〇その他の個別問題から1問


 これで一時間。そして、総合問題を一時間。理論も一時間。


 でもねえ、この、計算上の3時間は、倍かかるのよねえ。なぜ?


 今日の理論は、損益通算。とりあえず、基本の言い方は覚えるか。


 損益通算できないものもあるけど、特例もある。果てしないなあ。でも、今日、事業所得で、資産損失をやったんだけど、この計算に比べたら、損益通算とか繰越控除は楽だ。


 あ、計算のことになってしまった。理論は。


 所得の理論なんて、財表に比べたら、なんてわかりやすいんでしょう!だよ。


 量が多いだけです。がんばればいいだけです。それではまた明日もがんばりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する