ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

間違いメモと、練習しましたメモ

 個別問題の練習が続く。


 グループを6つに分け、それぞれから毎日一問ずつやる。


 落とし穴があった!


 事業所得を一問やるとします。できませんでした。


 これは、できるまで繰り返す。午前中にやったら、午後リピートする。


 午前の午後だから楽勝なものもあるが、記憶から抜けていて、また間違えるものもある。


 でもまあ、午後は出来たとする。ほとんどの問題は、テキスト見ないでやるから、初回は出来ない。最低2回はやらなくてはいけない。


 一日6問という目標は、「6問正解する」ということなので、つまり、12問やることになる。一問5分問題でも、見直しとか間違いメモ書いたりとか、10~20分かかる。


 一日が、あっという間に終わるのがわかった。


 リピートが3巡4巡になってきたらもう少し早くなるだろうけど、試験のほうが先に来るなあ。


 理論も時間がかかる。今、文章のパターンを整理して、覚えやすくしようと考えているところ。これの落とし穴は、微妙に似てるものを同時に覚えると、どっちがどっちだっけ~って、逆にわかりにくくなることもある。ロシア語とポーランド語を、似てるからといって、一緒に勉強するのは絶対いけないと、ポーランド語の先生が言ってた。


 ところで、今日は、計算のメモ(間違いメモではなく、ただの練習しましたメモ)を書いてみた。これは案外、いいかもしれない。練習中のスマホチェックの回数が減った。もっともそのぶんメモを書く時間がかかってるのかもしれないが。いや、メモというのは、記憶の定着にもなる。重要よ。

×

非ログインユーザーとして返信する